iPhone6sPlusでiTunesとの同期が終わらないときの対処法

先日、iPhone6sPlusのOSをiOS9→iOS10にアップデートしたところ、同期が終わらないという現象が起きました。 結論から言うと、音楽の同期をやり直すことで、現象は解消しました。 私のiPhone6sPlusの症状 特定の曲をコピーしている途中で、そのまま同期が止ま…

ジベルばら色粃糠疹のその後

ジベルばら色粃糠疹を発症してから、もうすぐ2ヶ月。 症状はだいぶ落ち着いてきて、まだ一部に発疹が残ってはいますが、ここ最近は新たな発疹は出なくなりました。 昨日、皮膚科へ行き、先生に患部を診てもらい、最近は症状が落ち着いてきた旨を説明したと…

初めてのMac

今日からお試しでMacを使い始めました。 といっても、MacBook Airなどを購入したわけではありません。 相方さんのMacBook Proに私のアカウントを作ってもらいました。 iPhoneやiPadなどApple製品は以前から使っていますが、PCは初めてです。 なぜお試しでMac…

ジベルばら色粃糠疹

ここ1ヶ月ほど、身体に赤い発疹が出ています。 どうやら、「ジベルばら色粃糠疹」という皮膚疾患にかかってしまったようです。(粃糠疹:ひこうしん、と読みます) 病院(皮膚科)で病名を言われたとき、耳慣れない病名に「ヤバい病気なの!?」とビックリし…

Google Chromeの拡張機能が突然なくなってしまった!

昨日Google ChromeにインストールしたばかりのRSSリーダーFeedlyをチェックしようと思ったら、Chromeのトップ画面(Chrome起動時に最初に表示される画面)の「アプリ」ページにあったはずのFeedlyのアイコンがなくなっていました。 よくよくChromeの画面を見…

RSSリーダーをGoogle Reader から Feedly へ移行しました

久しぶりの更新でございます。。。 Google Readerが2013年7月1日をもってサービス停止となるので、Feedlyという別のRSSリーダに乗り換えることにしました。 Feedlyを選んだ理由は、Google Readerの移行に関するいくつかの記事の中で一番評判が良さそうだった…

3月を延長しているらしいので・・・

今日は4月1日かと思いきや、はてなブログでは3月を延長しているらしいので、試しに記事を投稿してみるテスト。 2013.04.02 追記 3月の延長は中止されたようですね。残念~~~。

無農薬はっさく

久々の更新です。相方さんの実家より、はっさくを送っていただきました。 しかも、箱いっぱいに。なんでも、知り合いの農家さん(?)から分けていただいたもので、無農薬とのこと。 早速いただきました。とても美味しいです。 こうした安心安全な食べ物を分…

iPhone5の所感 その2

iPhone3GS→iPhone5に替えて、格段に良くなったなと思う機能があります。 それは、GPSです。 私はジョギングをする時には、GPSをONにしてrunkeeperで毎回ログを取るようにしています。iPhone5にしてから、GPSの受信状態を示す表示が赤(受信できない)→緑(良…

iPhone5の所感

iPhone5を使い始めてから、半月少々経ちました。 そこで、実際に使ってみた上での感想などをまとめてみたいと思います。 iPhone5のサイズ、重量など 以前の機種に比べてずいぶん軽くなったiPhone5ですが、シリコンカバーを付けたら、今まで使っていたiPhone3…

圧力鍋で花豆の甘煮を作りました

実家から2~3年前にもらってきて、ずっと放置していた紫花豆。 豆料理、大豆の五目煮とかひたし豆は時々作るのですが、 手間と時間のかかる花豆の煮豆はなかなか手が出ず・・・。 ですがこの度、ずっしりと重い腰を上げて、ようやく甘煮にしました。 いざ…

iPhone5 Lightning USBケーブルが抜けなくなりました・・・

iPhone5に付属しているLightning USBケーブル、iPhone3GSの電源プラグに差し込んだら、抜けなくなりました・・・。 自力で15分ほど格闘したものの一向に抜けず、最終的には相方さんに抜いてもらって、事なきを得ました。 もし抜けなかったら、Apple storeに…

iPhone5のデータ移行&設定(softbank iPhone3GS→au iPhone5)

iPhone5へのデータ移行は色々なサイトで記事になっています。 どの記事も大体同じ作業手順で、大まかには iTunesを最新にアップデート →古いiPhoneのデータをiTunesへバックアップ →新しいiPhoneへデータ移行 という流れです。 (参考)iTunesでのアドレス帳…

au iPhone5の留守番電話サービスはオプション(有料)です

auのiPhone5では、留守番電話サービスはオプション扱いです。 留守番電話サービスを利用するには、「電話きほんパック」(315円/月)への加入が必要だそうです。 これ、auショップのカウンターで説明を受けるまで、知りませんでした。 留守番電話なんて、あ…

iPhone5入手しました!

iPhone5をついに入手することができました!ホワイトの64GBでございます。 本来の受け取り日は台風でお店に行くことができなかったので、1日遅れの受け取りとなりました。 カバーは、ELECOMのピンク色のシリコン製、ボタンカバーも付いているタイプにしてみ…

iPhone3GSの機種変更は問題ありませんでした

iPhone5はauへMNPするのでもう関係なくなってしまいましたが、先日iPhone3GSが故障した際に機種変更したのは失敗だったかもしれないと懸念していた件(詳しくは過去記事「iPhone3GSを機種変更したのは失敗だったかも?」をご参照ください)について、Softban…

iPhone5はauで予約しました

9月21日発売のiPhone5は、予約開始日の翌日(9月15日)にヨドバシカメラで予約をしてきました。 キャリアはau(Softbank→auへのMNP)、機種は64GBの白です。 キャリアはこれまでずっとSoftbankを使っていて(J-PHONEの頃からなので、もう15年近いですね・・…

パイナップル観察日記(2012年09月13日)

ベランダで、パイナップルを育てています。 現在育てているのは、2代目。 どんどん葉が伸びていった初代のパイナップル(残念なことに、初代は2年目の越冬に失敗して枯らしてしまいました・・・)に比べて、あきらかに元気がありません。 植えたのは去年の7…

ジョギング実績(2012年8月)

9月も中旬になってしまいましたが、2012年8月のジョギング実績のまとめです。 ・ジョギング日数:6日 ・ジョギング実施率(*1):19% ・総走行距離:26.15km ・1日あたりの走行距離:4.36km/日(*1)ジョギング実施率・・・ジョギングした日数 / 1ヶ月の日数 * 1…

iPhone3GSを機種変更したのは失敗だったかも?

先日、iPhone3GSが故障してしまったため緊急避難的に昔のガラケーへと機種変更したわけですが(詳しくは、過去記事「iPhone 3GSがお亡くなりになりました ~故障時の症状と復旧作業の記録~」をご参照ください)、その選択はもしかしたら間違いだったのかも…

旅行@箱根

毎年恒例となりつつある、大学の友人達との避暑地への旅行。 今年の開催地は箱根。9月最初の土日、1泊2日で行ってきました。 それぞれの家族ひっくるめて集まるので、今回は大人16人+子供4人の大所帯でございます。 宿泊するホテルが集合場所なので、そ…

夜のジョギングは安全な道を走りましょう。

昨日、22時頃に久々のジョギングに出掛けたら、お巡りさん2人組に声をかけられました。 「暗いところもいいけど、(走るなら)明るいところの方がいいよ~。痴漢が出るからね。」とご注意をいただきました。(※職質ではありません) 私が普段ジョギングで…

iPhone 3GSがお亡くなりになりました ~故障時の症状と復旧作業の記録~

2年9ヶ月ほど使用したiPhone 3GSが、お亡くなりになってしまいました。。。 役に立つかどうかはわかりませんが、故障時の症状、復旧作業などの記録を念のため残しておきます。 長文となっていますが、ご容赦を。 iPhoneの様子がおかしいことに気付いたのは、…

花火大会@二子玉川

前記事に引き続き今さらですが、お盆の時の話です。 多摩川の花火大会を見に行ってきました。 二子玉川近辺で開催される多摩川の花火大会は、東京都世田谷区、川崎市がそれぞれ主催する2つの花火大会の同時開催です。 打ち上げ地点は二子橋を挟んで2か所あ…

ドライブ@千葉

今さらですが、お盆休みの時の話です。 お盆休みは、千葉の内房方面をドライブしてきました。 本当は、富士山方面とか、アルプス方面に行って避暑したかったのですが、お盆の高速道路はとんでもなく渋滞しているので・・・消去法で行先は千葉になりました。 …

ベランダで花火鑑賞

先日、自宅のベランダの端っこから遠くに打ち上げ花火が上がるのが見えまして。 近隣の花火大会は日程がまだ先なので、どこの花火大会だろう?と調べてみたら、どうやら東京湾大華火祭の花火である可能性が高いことがわかりました。 東京湾大華火祭の会場か…

電子ピアノのカバーが欲しいのですが・・・

我が家の電子ピアノ、現在カバーをかけておりません。 購入当初は、カバーをかけるつもりはなかったのですが・・・ 鍵盤のふたの隙間からホコリが中に入ってしまうことが気になり、やはりカバーをかけようという結論に至りました。 とりあえずKAWAIの純正品…

臨時記号の効力

ピアノを弾いていくにあたって、わからない表記等が出てきたときにすぐに調べられるように、楽典(←音楽、もしくは楽譜のお作法とか文法的なもの)の本が1冊欲しいな、と思いまして、先日「よくわかる楽典の教科書」という本を購入してみました。 よくわか…

「マウリッツハイス美術館展」と「ベルリン国立美術館展」

先日、「マウリッツハイス美術館展」と「ベルリン国立美術館展」に行ってきました。 お目当ては、もちろん、フェルメールです。 「マウリッツハイス美術館展」は東京都美術館、「ベルリン国立美術館展」は国立西洋美術館で開催されています。どちらの美術館…

等々力渓谷

海の日の3連休の時のお話です。 せっかくの連休ですので、少しくらいは遠出をしようと思ったのですが、道路はどこもかしこも渋滞・・・。 というわけで、近場の等々力渓谷に行ってきました。 等々力渓谷は、東京23区内の住宅街のど真ん中にありますが、都内…

ジョギング実績(2012年7月)

2012年7月のジョギング実績のまとめです。 ・ジョギング日数:12日 ・ジョギング実施率(*1):39% ・総走行距離:56.34km ・1日あたりの走行距離:4.70km/日(*1)ジョギング実施率・・・ジョギングした日数 / 1ヶ月の日数 * 100 7月の目標は、 ・ジョギング実…

セミ救出

夏になって、セミが鳴く頃になると、時折地面の上にひっくり返ったセミを見つけることがあります。 そのひっくり返ったセミが、生きている場合は、なるべく助けることにしています。 ひっくり返ってもがいているセミに指を近づけると指に掴まってくるので、…

【おすすめレシピ】鶏の梅ダレ焼き(テレビ朝日「ウチゴハン」より)

テレビ朝日の「ウチゴハン」という番組で紹介されていたレシピが簡単で美味しかったので、ご紹介します。 (ちなみに、私自身は放送を見ていたわけではなく、「コレ簡単で美味しかったわよ~」と実家の母から教えてもらいました。) 鶏もも肉に小麦粉をつけ…

食メモ@渋谷(vol.2)

先日(といっても、だいぶ日にちが過ぎてしまいましたが・・・)妹と一緒に渋谷でランチをしてきました。 美味しいお店だったので、忘れないうちにメモします。 Reg-On Diner(レッグオンダイナー)(ハンバーガー) 国学院大学近くのハンバーガー屋さんです…

ミスタードーナツの東京ソラマチショップ「PON DE LION PARK」に行ってきました

先日、友人の新居へ訪問する前にちょっと寄り道して、東京スカイツリー内の東京ソラマチにオープンしたという、ミスタードーナツの世界唯一のショップ「PON DE LION PARK」に行ってきました。 お店のドアを開けると、ポン・デ・ライオンの大きなオブジェがお…

ジョギング実績(2012年6月)

もう7月半ばになろうとしていますが・・・ 2012年6月のジョギング実績をまとめてみました。 ・ジョギング日数:19日 ・ジョギング実施率(*1):63% ・総走行距離:87.79km ・1日あたりの走行距離:4.62km/日(*1)ジョギング実施率・・・ジョギングした日数 / 1…

レバ刺し食べ納め

えーーと、記事をアップするのがすっかり遅くなってしまいましたが。 レバ刺しの食べ納め、最終日に駆け込みで行ってきました。 実は、その1週間前にも食べ納めをしようと焼肉屋さんに行ったのですが、その時は・・・1軒目のお店→着いたのが開店15分後にもか…

カマキリの赤ちゃん

カマキリの赤ちゃんを見つけました。 外に干してあった洗濯物の上で(笑)。 まじまじと見つめても逃げませんでした。 触角部分を除くと、体長1.5cmくらい。 小さいせいか、結構かわいい。

美術展「ボストン美術館 日本美術の至宝」

東京国立博物館で開催されている「ボストン美術館 日本美術の至宝」展へ行ってきました。 この美術展では、ボストン美術館に収蔵されている様々な日本の美術品が展示されています。奈良時代の曼荼羅、快慶の弥勒菩薩像、水墨画、屏風絵、曽我蕭白の雲龍図、…

金星の太陽面通過は雨で見られませんでした

本日2012年6月6日の金星の太陽面通過は、残念ながら雨で見られませんでした。 通過の終わり頃、ようやく雨が上がって薄日が差してきたので外で太陽を見てみたところ、雲が薄くなっていたので丸い太陽の形はわかったのですが、金星は肉眼ではわかりませんでし…

2012年6月6日は金星の太陽面通過です

2012年6月6日の金星の太陽面通過に関する観測準備用の記事を書いておくつもりだったのに、すっかり忘れてとうとう当日になってしまいました。。。 金星の太陽面通過とは、金星が太陽の前を横切る現象で、太陽の上を金星が小さな小さなホクロのように移動して…

「セザンヌ-パリとプロヴァンス展」と「エルミタージュ美術館展」

六本木の国立新美術館で開催されている2つの美術展、「セザンヌ-パリとプロヴァンス展」と「エルミタージュ美術館展」を観に行ってきました。全く趣の異なる2つの美術展ですが、どちらも面白かったです。 (観に行ったのは2週間ほど前なのですが、記事をア…

部分月食は見られなかったけれど

2012年6月4日は部分月食。 自宅からは近所のマンションにさえぎられて見えないので、歩いて少し開けた場所へ移動して観測・・・しようとしたのですが、私の住む地域は残念ながら曇り。 雲の向こうの月が少しでも見えないものかと目を凝らしていたところ、視…

2012年6月4日は部分月食です

2012年6月6日の金星の太陽面通過に気を取られてすっかり失念していましたが、来る2012年6月4日は部分月食があります。 今回の月食は、南東の低い空で起こります。 東京では、月が昇ってすぐに欠け始めます。地域によっては、月がすでに欠けた状態で昇ってき…

ジョギング実績(2012年5月)

2012年5月のジョギング実績をまとめてみました。 ・ジョギング日数(*1):22日 ・ジョギング実施率(*2):71% ・総走行距離:85.17km ・1日あたりの走行距離:3.87km/日(*1)4月分はジョギング回数でカウントしましたが、5月分からはジョギング日数でカウントし…

グリーンピース

相方さんの実家から、今度は採れたばかりのグリーンピースを沢山送っていだたきました。 実は私、さやに入った状態のグリーンピースを見るのはおそらく初めてのような気がします。 自炊する際に生のグリーンピースを使ったことはこれまで一度もないですし、…

金環日食

いよいよ金環日食当日がやってきました。 私が住む地域の日食の時間について調べてみたところ、おおよそ以下の時間とのでした。食分は0.969、金環食は約5分間です。 日食開始 06時18分52秒 金環開始 07時31分43秒 日食最大 07時34分15秒 金環終了 07時36分48…

スナック豆

相方さんの実家から、採れたばかりのスナック豆を沢山送っていだたきました。 届いた日は早速サラダにしていただきました。美味しかった~! 今日は何を作ろうかな~?

バター不使用のバナナケーキを作りました

いつも作るバナナブレッド(バナナケーキ)は、ホットケーキミックスを使うレシピなのですが、バターの代わりにヨーグルトを使用するバナナブレッドのレシピをクックパッドで見つけたので、作ってみました。 そのレシピとは、れっさーぱんださんの「ノンオイ…

美術展「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催されている美術展「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」に行ってきました。 ダ・ヴィンチ自身、弟子、ダ・ヴィンチの影響を受けた画家達の作品を集めた展覧会です。 印象に残ったものをピックアップしてみます。 ほ…