りんごのキャラメル煮

インフルエンザの熱が下がって身体が元気になってきて、ただ寝ているだけでは時間を持て余してきたので、
臥せっていた間に消化したマンガ「きのう何食べた?」の4巻(←積読していた)に出てきた
「りんごのキャラメル煮」を作ってみることにしました。

マンガに載っていた材料と作り方をざっくり書くと、以下の通りです。

【材料】

  • りんご4個
  • 砂糖150g

【作り方】

  1. りんごは皮をむかずに薄いくし形に切る。(縦に四つ割にして、さらに四等分に)
  2. お鍋に砂糖を入れて、中火でキャラメル色になるまで焦がす。(水は入れない)
  3. 2がこげ茶色になったら、1のりんごを投入。
  4. 混ぜながら、りんごの水分で炒め煮にする。
  5. 弱火にしてふたをして、時々混ぜながら全体がキャラメル色になるまで煮る。


我が家で今使っている砂糖がたまたま三温糖だったので、それをそのまま使ったら思わぬ落とし穴が。
手順2で三温糖を融かしたら、透明ではなくいきなり茶色の液体になりました。
f:id:sa_sya:20120113150447j:plain
えーーーっと、これではキャラメル色になるタイミングがわからない。。。
病み上がりで効かない鼻と、なんとなくの色味を頼りに、何とかキャラメルになったかどうかを判断しました。

手順3でりんごを投入したら、キャラメルががっつり固まってしまい、マズイ失敗したかも!?と焦りましたが
f:id:sa_sya:20120113151640j:plain
りんごの水分が出てきたら、ちゃんと溶けました。(りんごと砂糖を無駄にしなくてよかった・・・)

そして、1時間半ほど煮た結果、こんな感じに出来上がりました。
f:id:sa_sya:20120113164833j:plain

砂糖を大量に使っているのに、キャラメルにしたためかそれほど甘くありません。
はたしてこの出来上がりが成功なのかは不明ですが、ホットケーキやパンにのせて美味しくいただいています。