日食観測用メガネ

今年の5月21日は、日食があります。
しかも、東京、名古屋、大阪といった都市部で金環日食が見られる!!!
という、一生に一度あるかないかと言っていいくらいのチャンスの日です。
金環食自体は年に何度かありますが、日本の広範囲で見られるのは滅多にないことです。)

私は、この日が楽しみで楽しみで前々からチェックしていました。
(退職したのでもう関係ないけど、もし仕事を続けていたら、休暇取るぞ!くらいの勢いです。)

金環日食が見られるエリアとか時間帯は、解説サイト(例えばこのあたり)にお任せするとして、
東京だと、午前7:32頃から約5分間が金環食となります。

で、日食を観測するのに必要になってくるのが、観測用メガネ。
日食といえども裸眼で太陽なんぞ見たら、目を痛めてしまいます。

簡単な観測用の黒いフィルムは小学生の時から持っているのですが
(あのフィルムで観測して本当に大丈夫だったのかは怪しい・・・)
せっかくの金環食ですから、今回はちゃんとしたものを入手しました。
f:id:sa_sya:20120226000246j:plain
これは、ケンコー・トキナーというメーカーから発売されている太陽観察専用サングラスです。
ヨドバシカメラで940円で購入しましたが、Amazonだともう少しお安く買えるみたいですね。
もちろん、他のメーカーからも同様のアイテムは出ています。

この手のアイテムは、直前だと売り切れてしまう可能性が大なので、
興味のある方はお早めに購入することをオススメします。