柚子の砂糖煮

頂きものの柚子が2つ残っていたので、「柚子の砂糖煮」を作ってみました。

作り方は、neeneeさんのブログ「ぜんぶ食べた?」を参考にさせていただきました。


ホーローのお鍋を持っていないので、小さいテフロンのフライパンで作ります。

柚子の重さを量ってみると、2つで85g。
なので、砂糖85g、水85mlで煮込みます。

煮詰めてから、一晩冷まして様子を見たところかなり固い・・・。
砂糖煮やジャムは今まで作ったことがないので、煮詰め具合がよくわからず、まだ煮汁がサラサラだからとどんどん煮詰めたら、煮詰め過ぎたようです。

このため、次の日にお水を足して煮直して濃度を調整しました。


出来上がりがこちら。容量120mlくらいの瓶にちょうど1つ分できました。
f:id:sa_sya:20120413095402j:plain:w200


今まで柚子は、お漬物の香りづけやお吸い物の吸い口に使っていたものの、
使い切る前にカビさせてしまうことが多かったので、
こんな風に極力全部使いきれるのはいいですね。

ヨーグルトへのトッピングとか、シロップ部分はお湯割りなどにして楽しみたいと思います。



連続更新12日目でした。