バナナケーキを作りました

バナナがよく熟したので、バナナケーキを作りました。
f:id:sa_sya:20120503155637j:plain


美味しいし、特別な材料もいらないし、作り方もとても簡単なのでいつも利用させていただいているのが、クックパッドにアップされているゆにひろさんの「簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ」
もう何度も作っています。
ただ、カロリーがちょっと気になるお年頃なので、バター(レシピではマーガリン)と砂糖は減量しています。
それと、アクセントにレーズンとクルミを追加で入れました。

  • レシピの変更点

マーガリン80g → バター60g
砂糖 80g → 60g
レーズン 適量追加
クルミ 適量追加


いつもはパウンド型で焼くのですが、先日シリコンカップを入手したので今回はシリコンカップで作りました。
レーズン、クルミを追加した分量で、7cm×3cmのシリコンカップに7~8分目くらいまで入れて、ちょうど12個分でした。


我が家のパウンド型は大きめの20cmサイズなので、中心部分がなかなか焼けなくて、焼くのに50分くらいかかっていたのですが、シリコンカップにしたら20分ちょっとで焼き上がりました。
クッキングシートも必要ないので、シリコンカップはとても便利ですね。
焼き時間の短縮にもなるので、これからはシリコンカップで作っていこうと思います。


追記:2012.05.03
シリコンカップで焼くと、パウンド型で焼いたものと比べてふんわり軽い食感になりました。
小分けになってよく生地が膨らむからでしょうか。。。
でも、パウンド型で焼いたときのずっしり食べごたえのある食感も好きです。