蜂の家 はちの日餅「菖蒲餅」

普段はほとんど行かない自由が丘。
5月8日にたまたま自由が丘に出掛けたところ、和菓子屋 蜂の家(はちのや)さんで「はちの日餅」というお菓子が販売されていました。
店先に貼られたポスターによると、「はちの日餅」は毎月8日のみの販売で、今月のはちの日餅は「菖蒲餅(しょうぶもち)」とのこと。
ということは、今日買わなかったら次に出会える可能性があるのは1年後!もしかしたら来年は別の商品に変わっちゃうかもしれないし。
これは買ってみるしかない、と迷わず購入しました。


こんな箱に入っています。背景が白くてわかりにくいですが・・・。
f:id:sa_sya:20120508191808j:plain


箱を開けるとこんな感じで5個入っています。
f:id:sa_sya:20120508200232j:plain


1個だけをアップで撮影してみました。
f:id:sa_sya:20120509005036j:plain
全体は薄い紫色で、上の部分に黄色いアクセント。
上手く撮影できなくて写真は少し暗い色になってしまいましたが、実物はもっときれいな色でした。
菖蒲の花をイメージしたと思われる本当にきれいな色合いで、コロンとした形もかわいらしい。食べるのがもったいないくらい。
中身は黄身あんで、それをういろうで包んでいるそうです。
ほんのりとした甘さで、美味しかったです。
ちなみに、1箱5個入りで420円でした。(バラ売りはしていないようです)


普段口にする機会の多い和菓子というと、大福、たい焼き、お団子など、甘さが強めでガツンと食べごたえのあるものか、お煎餅やおかきなどがほとんどですが、たまにはこういう可憐な和菓子もいいですね。