グリーンピース

相方さんの実家から、今度は採れたばかりのグリーンピースを沢山送っていだたきました。
f:id:sa_sya:20120530091541j:plain


実は私、さやに入った状態のグリーンピースを見るのはおそらく初めてのような気がします。
自炊する際に生のグリーンピースを使ったことはこれまで一度もないですし、実家にいた頃も、生グリーンピースを使った料理が食卓に出てきた記憶はありません。(もしかしたら覚えていないだけで出てきた事はあったのかも?だとしたら母上ごめんなさい・・・)
スーパーの野菜売り場等で、もしかしたら視界の端には入っていたかもしれませんが、全然認識されていませんでした。


さやを開いてみて、グリーンピースってこんな風に豆がぎっしり詰まっているのね~、としみじみ眺めてしまいました。
f:id:sa_sya:20120531095324j:plain


早速、豆ごはんを作ってみました。
f:id:sa_sya:20120530235204j:plain
炊飯器で一緒に炊いたのですが、グリーンピースの色がちょっと飛んでしまいました(涙)。
(お豆を別の鍋で茹でて最後に混ぜるレシピもあったので、今度作る時はそちらを試してみることにします。)


いただいてみると、お豆のやさしい甘さとほくほく感があって、本当に美味しい!!
冷凍のグリーンピースとは、こうも違うものかと驚きました。(そもそも冷凍モノと比べちゃいけませんね。。。)
こういう新鮮な旬の野菜を食べられるって、幸せですね。送ってくださったお義父さんお義母さんに感謝です。