部分月食は見られなかったけれど

2012年6月4日は部分月食。


自宅からは近所のマンションにさえぎられて見えないので、歩いて少し開けた場所へ移動して観測・・・しようとしたのですが、私の住む地域は残念ながら曇り。
雲の向こうの月が少しでも見えないものかと目を凝らしていたところ、視界の端に動くシルエットが・・・。暗くてよくわからなかったので、ダメ元で適当にピントを合わせて撮影したら、意外とそれなりに撮れました。

f:id:sa_sya:20120604195358j:plain

・・・これは、ヤモリですかね?しかも2匹。
ちなみに、ばっちりフラッシュを焚いて撮影したのに、全く逃げませんでした。


結局、部分月食は手前にある雲が少し白く光るだけで、欠けた月は見られませんでしたが、こんな生き物との出会いがあったので良しとしましょう(笑)。