【おすすめレシピ】鶏の梅ダレ焼き(テレビ朝日「ウチゴハン」より)

テレビ朝日の「ウチゴハン」という番組で紹介されていたレシピが簡単で美味しかったので、ご紹介します。
(ちなみに、私自身は放送を見ていたわけではなく、「コレ簡単で美味しかったわよ~」と実家の母から教えてもらいました。)


鶏もも肉に小麦粉をつけてこんがりと焼き、梅干しをたっぷり使った梅ダレでいただくお料理です。
梅ダレで、ご飯がどんどん進んじゃいました。食欲の落ちやすい夏には特にオススメです。


材料や作り方については、本家のテレビ朝日のHPをご参照ください。
テレビ朝日|ウチゴハン(2012.07.15 O.A #246)


実際に自分で作ってみて、ポイントだな、と思った箇所が1つありました。
それは、梅ダレを作る際の「水」の分量。
HPに公開されているレシピでは水は300mlとなっていますが、調理に使うフライパンのサイズおよび鶏肉の量に応じて、調整した方がよさそうです。小さめのフライパンの場合は水を少なめに。
母から「お水は300mlじゃ多いから、少なめにした方がいいわよ」とアドバイスを受けていたので、我が家では、直径24cmのフライパン+鶏もも肉2枚に対して、水230~240mlくらいにしてみましたが、それでも多すぎました。
水が多いと、せっかくカリカリに焼いた皮目の部分に梅ダレの水分がかかってしまって、台無しになってしまうのです。


また、これはレシピに記載されていることですが、皮目を焼いているときは本当に触らなくても大丈夫でした。
中火で7~8分、放置したままでしたが、全く焦げませんでした。


というわけで(?)、梅ダレの水分量が多すぎたり、大葉もなかったので入れませんでしたが、それでも美味しくいただくことができました。
また作ってみたいと思います。
(盛り付けに失敗したので、完成後の写真はなしです。。。)