等々力渓谷

海の日の3連休の時のお話です。


せっかくの連休ですので、少しくらいは遠出をしようと思ったのですが、道路はどこもかしこも渋滞・・・。
というわけで、近場の等々力渓谷に行ってきました。


等々力渓谷は、東京23区内の住宅街のど真ん中にありますが、都内にいることを一瞬忘れされてくれる場所です。


入口付近。
f:id:sa_sya:20120715155451j:plain

入口の階段を下りると、こんな風景が広がります。
f:id:sa_sya:20120715160350j:plain
何か魚がいるかな~と目をこらしましたが、この時は見つけることができませんでした。また、地層の観察もできるポイントもいくつかあるようですが、草や樹が生い茂っていて、よくわかりませんでした。。。

渓谷の途中にある階段。この長い階段を登れば、また住宅街に戻ります。
f:id:sa_sya:20120715160823j:plain

渓谷に隣接して、日本庭園もあります。日本庭園の隣には芝生のエリアもあります(あまり広くないですが)。
f:id:sa_sya:20120715164456j:plain
f:id:sa_sya:20120715164515j:plain



実は、水のあるところなら少しは涼しかろうと等々力渓谷に行ったのですが、実際に行ってみたら、そんなに涼しくはありませんでした。。。涼を求めるなら、標高の高いところに行くべきだったようです(苦笑)。
それと、水辺なので、蚊が沢山います!素肌が出ていた足首から上15cmくらいまでのところだけで、5箇所も刺されました(涙)。
蚊のいる季節に等々力渓谷へ行く場合は、虫よけを持って行くことをオススメします。