花火大会@二子玉川

前記事に引き続き今さらですが、お盆の時の話です。


多摩川の花火大会を見に行ってきました。


二子玉川近辺で開催される多摩川の花火大会は、東京都世田谷区、川崎市がそれぞれ主催する2つの花火大会の同時開催です。
打ち上げ地点は二子橋を挟んで2か所あり、二子橋の上流側が世田谷区、下流側が川崎市の花火となります。


今回は、下流側の打ち上げ地点よりもさらに下流の川崎市側の土手から眺めてきました。
2つの打ち上げ地点はそれほど離れていないため、世田谷・川崎両方の花火が見られるので、ちょっと得した気分になります。
写真で、右側に大きく写っているのが下流側の川崎市、左下側に小さめに写っているのが、上流の世田谷区の花火です。(川崎市側の打ち上げ地点の方が近いので、大きく写っています)
f:id:sa_sya:20120818193836j:plain


次々と打ちあがる花火を眺めていてふと気になったこと。
2箇所から打ちあがる花火を見比べていると、世田谷区の花火の方が、大玉は多いし、複雑な花火が多くてなんとなく豪華なんですよね。。。


来年は、川崎市の花火に期待したいです。
がんばれ、川崎市!!!