インフルエンザ

今年もまたインフルエンザにかかってしまいました。

宮古島から戻った次の日の朝から37度台に発熱、ただの風邪だろうと仕事にも行きましたが、さらに翌日の朝には熱が38.5度に上昇。
これはマズイなと仕事を休んで病院へ行ったところ、検査結果はインフルエンザA型でした。

病院へ行く直前に測り直したら37.5度に下がっていたので行くのをやめようかとも思ったのですが、行っておいてよかった。。。
それと会社へ行ったときもマスクをしておいてよかった。。。
会社で人様に伝染してしまっては、自分が休む以上に迷惑になりますから。

宮古島に行く前日か前々日くらいから喉の調子が悪くて風邪っぽかったし、
体力が弱っていて伝染されてしまったのかもしれません。

今回処方された薬は、去年と同じ吸引タイプのイナビル。
薬が効いたのか、病院に行った翌日には熱が37度前半に下がり、翌々日にはほぼ平熱に戻りました。

それにしても2年連続でかかるとは参りました。
病院でも先生に、「予防注射しとかなくちゃダメだよー。」と言われてしまいました。
一昨年まではインフルエンザにかかったこともないし、予防注射もしたことがなかったのに。
自分の健康を過信してはいけませんね。
来シーズンはちゃんと予防注射受けよう・・・。
看護婦さん曰く、10~11月頃に受けにくるとよいそうです。