2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンピース

相方さんの実家から、今度は採れたばかりのグリーンピースを沢山送っていだたきました。 実は私、さやに入った状態のグリーンピースを見るのはおそらく初めてのような気がします。 自炊する際に生のグリーンピースを使ったことはこれまで一度もないですし、…

金環日食

いよいよ金環日食当日がやってきました。 私が住む地域の日食の時間について調べてみたところ、おおよそ以下の時間とのでした。食分は0.969、金環食は約5分間です。 日食開始 06時18分52秒 金環開始 07時31分43秒 日食最大 07時34分15秒 金環終了 07時36分48…

スナック豆

相方さんの実家から、採れたばかりのスナック豆を沢山送っていだたきました。 届いた日は早速サラダにしていただきました。美味しかった~! 今日は何を作ろうかな~?

バター不使用のバナナケーキを作りました

いつも作るバナナブレッド(バナナケーキ)は、ホットケーキミックスを使うレシピなのですが、バターの代わりにヨーグルトを使用するバナナブレッドのレシピをクックパッドで見つけたので、作ってみました。 そのレシピとは、れっさーぱんださんの「ノンオイ…

美術展「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催されている美術展「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」に行ってきました。 ダ・ヴィンチ自身、弟子、ダ・ヴィンチの影響を受けた画家達の作品を集めた展覧会です。 印象に残ったものをピックアップしてみます。 ほ…

腹を凹ます

1ヶ月ほど前につい買ってしまった雑誌「Tarzan」をようやく読みました。 特集記事は「腹凹」。この「腹凹」特集のTarzanを買うのは一体何回目でしょうね・・・。 特集記事の初めの方に「あなたの原因はどのタイプ?腹凸プロファイリング。」というチェックリ…

蜂の家 はちの日餅「菖蒲餅」

普段はほとんど行かない自由が丘。 5月8日にたまたま自由が丘に出掛けたところ、和菓子屋 蜂の家(はちのや)さんで「はちの日餅」というお菓子が販売されていました。 店先に貼られたポスターによると、「はちの日餅」は毎月8日のみの販売で、今月のはちの…

【ネタバレ注意】映画「テルマエ・ロマエ」

映画「テルマエ・ロマエ」を観に行ってきました。 「劇場版 SPEC~天~」に続いて、2日連続の映画鑑賞でした。 「テルマエ・ロマエ」は非常に面白かったです。 一番面白かったのは、現代のお風呂・トイレおよび周辺グッズ(ハイテクなものからローテクなもの…

スーパームーン

今日の満月は「スーパームーン」(月が年間で一番地球に近づく時と満月が重なる現象)だそうですね。 ナショナルジオグラフィックの記事によると、「通常の満月と比べ、16%大きく、30%明るく見える」ようです。 でも、実際に空に浮かんだ満月を見上げた時…

映画「劇場版 SPEC~天~」

映画「劇場版 SPEC~天~」を観に行ってきました。 ところが、上映が始まってすぐに、何かがおかしいことに気付きました。 ・・・話が飛んでる!!! SPECはもともとTVの連ドラで、 起(連ドラの最終話) →翔(承:スペシャルドラマ) →天(転:本作) →欠(…

バナナケーキを作りました

バナナがよく熟したので、バナナケーキを作りました。 美味しいし、特別な材料もいらないし、作り方もとても簡単なのでいつも利用させていただいているのが、クックパッドにアップされているゆにひろさんの「簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ」。 …

ジョギング実績(2012年4月)

2012年4月のジョギング実績をまとめてみました。 ・ジョギング回数:9回 ・ジョギング実施率:47% ・総走行距離:27.96km ・1回あたりの走行距離:3.11km/回 ジョギング実施率は、ジョギングした回数 / 1ヶ月の日数 * 100 で計算しています。毎日走れば、100…