ジベルばら色粃糠疹のその後

ジベルばら色粃糠疹を発症してから、もうすぐ2ヶ月。


症状はだいぶ落ち着いてきて、まだ一部に発疹が残ってはいますが、ここ最近は新たな発疹は出なくなりました。


昨日、皮膚科へ行き、先生に患部を診てもらい、最近は症状が落ち着いてきた旨を説明したところ、
「じゃあ、やっぱりジベルだったのかな。ジベルならそろそろ落ち着いてくる頃だからね。」
とのことでした。
塗り薬は1日2回→1回に減らしてよいこと、もう経過を診せに来院しなくていいことを指示されました。
ただ、
「もしまた発疹が増えたり長引くようであれば、違う病気の可能性があるから、そのときは来院してね。」
とも言われました。


このまま治ってほしいなぁ・・・。


そうそう、心配事項だった発疹の痕は、薄皮がめくれてカサカサした感じになってはいるものの、色素沈着はそれほどなさそうです。ぱっと見では全然わからないくらいなので、とりあえず安心しました。