2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レバ刺し食べ納め

えーーと、記事をアップするのがすっかり遅くなってしまいましたが。 レバ刺しの食べ納め、最終日に駆け込みで行ってきました。 実は、その1週間前にも食べ納めをしようと焼肉屋さんに行ったのですが、その時は・・・1軒目のお店→着いたのが開店15分後にもか…

カマキリの赤ちゃん

カマキリの赤ちゃんを見つけました。 外に干してあった洗濯物の上で(笑)。 まじまじと見つめても逃げませんでした。 触角部分を除くと、体長1.5cmくらい。 小さいせいか、結構かわいい。

美術展「ボストン美術館 日本美術の至宝」

東京国立博物館で開催されている「ボストン美術館 日本美術の至宝」展へ行ってきました。 この美術展では、ボストン美術館に収蔵されている様々な日本の美術品が展示されています。奈良時代の曼荼羅、快慶の弥勒菩薩像、水墨画、屏風絵、曽我蕭白の雲龍図、…

金星の太陽面通過は雨で見られませんでした

本日2012年6月6日の金星の太陽面通過は、残念ながら雨で見られませんでした。 通過の終わり頃、ようやく雨が上がって薄日が差してきたので外で太陽を見てみたところ、雲が薄くなっていたので丸い太陽の形はわかったのですが、金星は肉眼ではわかりませんでし…

2012年6月6日は金星の太陽面通過です

2012年6月6日の金星の太陽面通過に関する観測準備用の記事を書いておくつもりだったのに、すっかり忘れてとうとう当日になってしまいました。。。 金星の太陽面通過とは、金星が太陽の前を横切る現象で、太陽の上を金星が小さな小さなホクロのように移動して…

「セザンヌ-パリとプロヴァンス展」と「エルミタージュ美術館展」

六本木の国立新美術館で開催されている2つの美術展、「セザンヌ-パリとプロヴァンス展」と「エルミタージュ美術館展」を観に行ってきました。全く趣の異なる2つの美術展ですが、どちらも面白かったです。 (観に行ったのは2週間ほど前なのですが、記事をア…

部分月食は見られなかったけれど

2012年6月4日は部分月食。 自宅からは近所のマンションにさえぎられて見えないので、歩いて少し開けた場所へ移動して観測・・・しようとしたのですが、私の住む地域は残念ながら曇り。 雲の向こうの月が少しでも見えないものかと目を凝らしていたところ、視…

2012年6月4日は部分月食です

2012年6月6日の金星の太陽面通過に気を取られてすっかり失念していましたが、来る2012年6月4日は部分月食があります。 今回の月食は、南東の低い空で起こります。 東京では、月が昇ってすぐに欠け始めます。地域によっては、月がすでに欠けた状態で昇ってき…

ジョギング実績(2012年5月)

2012年5月のジョギング実績をまとめてみました。 ・ジョギング日数(*1):22日 ・ジョギング実施率(*2):71% ・総走行距離:85.17km ・1日あたりの走行距離:3.87km/日(*1)4月分はジョギング回数でカウントしましたが、5月分からはジョギング日数でカウントし…