iPhone6sPlusでiTunesとの同期が終わらないときの対処法

先日、iPhone6sPlusのOSをiOS9→iOS10にアップデートしたところ、同期が終わらないという現象が起きました。
結論から言うと、音楽の同期をやり直すことで、現象は解消しました。

私のiPhone6sPlusの症状

特定の曲をコピーしている途中で、そのまま同期が止まってしまい終わらないのです。
しかも、その曲は昔からiPhoneに入っているので、本来ならコピーする必要がないはずの曲(笑)。
フリーズするわけでもなく、エラーが出るわけでもなく、「コピー中」のまま、進行状況を示すバーは一向に進みません。
同期中を示すクルクルは回り続けていましたが、仕方がないので、ブチッとケーブルを引っこ抜きました。
同期が止まってしまう曲を同期の対象外にしてみましたが、そうしたら、次は同じアルバム内の別の曲で止まりました。
何度か同期を試してみましたが、結果は同じでした。
その上、iPhoneをよくよく確認したら、入っているはずのオーディオブックも一部がなくなっていました。

私が試してみた対処法

ググって調べてみたところ、見つかった対処法は大きく分けて、「バックアップを復元する」と「音楽の同期をやり直す」の2種類でした。
バックアップの復元は過去にもやったことがあるけれど、やるのにちょっと勇気がいるので(笑)、手軽にできそうな「音楽の同期をやり直す」方から試してみることにしました。


参考にさせていただいたサイトはこちらです。

iPhoneをiTunes同期 「変更が適用されるのを待っています」から進まない! - B型ドットコム


こちらのサイトに書かれている手順を参考に、iPhoneから一旦音楽データを全て削除し、再度同期して音楽データを入れ直します。

  1. PCにiPhoneを接続。
  2. iTunesで、スマートフォンアイコンをクリックして、iPhone側の情報を表示する画面へ移動。
  3. iTunesの左側のメニューから、[設定]>[ミュージック]の「音楽を同期」のチェックを外す。
  4. [設定]>[オーディオブック]の「オーディオブックを同期」のチェックを外す。
  5. 設定の変更を適用して、同期を実行。(ここで、音楽とオーディオブックがiPhoneから全て削除されます)
  6. iTunesの左側のメニューから、[設定]>[ミュージック]の「音楽を同期」のチェックをオン。
  7. [設定]>[オーディオブック]の「オーディオブックを同期」のチェックをオン。
  8. 設定の変更を適用して、同期を実行。(ここで、音楽とオーディオブックが再びiPhoneにコピーされます)


上記の手順で、無事、同期が終了するようになりました。
もちろん、音楽もオーディオブックも元通りになりました。


オーディオブックを使っていない場合は、オーディオブックの手順はやらなくてよいと思います。
もし、同様の症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。