iPhone3GSの機種変更は問題ありませんでした

iPhone5はauへMNPするのでもう関係なくなってしまいましたが、先日iPhone3GSが故障した際に機種変更したのは失敗だったかもしれないと懸念していた件(詳しくは過去記事「iPhone3GSを機種変更したのは失敗だったかも?」をご参照ください)について、Softbankの方に確認してみました。


結論としては、全く問題なし、でした。


Softbankで機種変更するわけでもないので、忙しそうな店員さんに細かくは聞けませんでしたが、「機種変更」時に問題となるのは、新規契約または、機種変更として新しい端末を購入した場合のようです。
この場合は半年経たないと機種変更できない(正しくは、機種変更はできるが新スーパーボーナスを適用できない、かも?)とのことでした。


私のように昔の携帯へ戻した場合は、SIM交換しただけ、という扱いになるため、iPhone5への機種変更も、月月割の適用も全く問題ないそうです。


余談ですが、iPhone新スーパーボーナス適用なしで端末のみ購入する場合は、転売防止のため価格が約1.5倍に設定されているそうです。