iPhone5はauで予約しました

9月21日発売のiPhone5は、予約開始日の翌日(9月15日)にヨドバシカメラで予約をしてきました。
キャリアはau(Softbank→auへのMNP)、機種は64GBの白です。


キャリアはこれまでずっとSoftbankを使っていて(J-PHONEの頃からなので、もう15年近いですね・・・)、auへMNPするかどうかは悩ましいところでしたが、料金プラン等にほとんど差がなかったので、最終的に「テザリング」が決め手となりました。


料金プラン等の比較は、わかりやすくまとめてくださっているサイト(ブログ)が沢山あるのでそちらにお任せすることにして、auへMNPした時の私個人にとってのメリット・デメリットは以下のような感じです。


【メリット】
・テザリングが使える
・電波環境が良くなる(*1)
・「女子割」で基本使用料980円が2年間無料(ただし、2年縛り必須)
・「auスマートバリュー」にすれば、さらに使用料が安くなる(永年980円/月+2年間500円/月)


【デメリット】
・メアドを変更しなければならない
・2年縛りの契約解除料(9975円)、MNP転出手数料(2100円)、新規事務手数料(3150円)がかかる
・通話料が今までより高くなる(*2)
・本体価格がSoftbankに比べて10000円ほど高い(*3)
・2年経過後、データ通信料、テザリング料金が値上がりする


※1:Softbankでも普段はあまり困りませんでしたが、地下のお店に入ったり、旅行で地方へ行ったりすると・・・
※2:通話相手の大半がSoftbankユーザなので、ほぼ無料で通話できていたのです。といっても、通話をするのは1ヶ月に片手で足りるくらいの頻度ですが。
※3:Softbankは72000円、auは82320円。2年間24回の割引(Softbankの月月割、auの毎月割)で最終的に実質の金額は同額になりますが、一括購入する予定なので最初に支払う金額が高くなります。


MNP転出に伴い手数料を色々取られますが、au側の割引サービス(女子割+スマートバリュー)でペイできて、2年間はランニングコストも下げられる見込みです。
また、auのデータ通信7GB制限を気にされている方もいるようですが、今の使用状況から考えて7GBを超えることはまずないので、問題なしです。


iPhone5の入手時期ですが、予約初日だけで相当数の予約があったため、発売日当日は無理だと思ってください、とのことでした。
いつ頃入手できるかな・・・?