2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会@二子玉川

前記事に引き続き今さらですが、お盆の時の話です。 多摩川の花火大会を見に行ってきました。 二子玉川近辺で開催される多摩川の花火大会は、東京都世田谷区、川崎市がそれぞれ主催する2つの花火大会の同時開催です。 打ち上げ地点は二子橋を挟んで2か所あ…

ドライブ@千葉

今さらですが、お盆休みの時の話です。 お盆休みは、千葉の内房方面をドライブしてきました。 本当は、富士山方面とか、アルプス方面に行って避暑したかったのですが、お盆の高速道路はとんでもなく渋滞しているので・・・消去法で行先は千葉になりました。 …

ベランダで花火鑑賞

先日、自宅のベランダの端っこから遠くに打ち上げ花火が上がるのが見えまして。 近隣の花火大会は日程がまだ先なので、どこの花火大会だろう?と調べてみたら、どうやら東京湾大華火祭の花火である可能性が高いことがわかりました。 東京湾大華火祭の会場か…

電子ピアノのカバーが欲しいのですが・・・

我が家の電子ピアノ、現在カバーをかけておりません。 購入当初は、カバーをかけるつもりはなかったのですが・・・ 鍵盤のふたの隙間からホコリが中に入ってしまうことが気になり、やはりカバーをかけようという結論に至りました。 とりあえずKAWAIの純正品…

臨時記号の効力

ピアノを弾いていくにあたって、わからない表記等が出てきたときにすぐに調べられるように、楽典(←音楽、もしくは楽譜のお作法とか文法的なもの)の本が1冊欲しいな、と思いまして、先日「よくわかる楽典の教科書」という本を購入してみました。 よくわか…

「マウリッツハイス美術館展」と「ベルリン国立美術館展」

先日、「マウリッツハイス美術館展」と「ベルリン国立美術館展」に行ってきました。 お目当ては、もちろん、フェルメールです。 「マウリッツハイス美術館展」は東京都美術館、「ベルリン国立美術館展」は国立西洋美術館で開催されています。どちらの美術館…

等々力渓谷

海の日の3連休の時のお話です。 せっかくの連休ですので、少しくらいは遠出をしようと思ったのですが、道路はどこもかしこも渋滞・・・。 というわけで、近場の等々力渓谷に行ってきました。 等々力渓谷は、東京23区内の住宅街のど真ん中にありますが、都内…

ジョギング実績(2012年7月)

2012年7月のジョギング実績のまとめです。 ・ジョギング日数:12日 ・ジョギング実施率(*1):39% ・総走行距離:56.34km ・1日あたりの走行距離:4.70km/日(*1)ジョギング実施率・・・ジョギングした日数 / 1ヶ月の日数 * 100 7月の目標は、 ・ジョギング実…