初めてのMac

今日からお試しでMacを使い始めました。


といっても、MacBook Airなどを購入したわけではありません。
相方さんのMacBook Proに私のアカウントを作ってもらいました。
iPhoneiPadなどApple製品は以前から使っていますが、PCは初めてです。


なぜお試しでMacを使い始めたかというと、前々からちょっと使ってみたいなと思っていたことに加えて、少し前に私がメインで使っていたWindowsのPCが故障してしまい、これを機会にWindowsからMacに本格的に移行してみてもいいかな、と考えているからです。
ただ、Windowsでしか動かないアプリの代替手段の検討やデータ移行もしないといけないので、WindowsのPCをいきなりゼロにするのは難しいのが悩みどころです。(まずは壊れたPCを早くなんとか復旧させないと・・・)


初めてのMac。とりあえず、文字入力は問題なくできていますが、まだまだわからないことだらけです。文字入力をカナモードから半角英数字モードにするのはどうやるのか?とか、Windowsのマウス右クリックに相当する操作はできるのか?とか。


あ・・・そういえば、シャットダウンはどうやればいいんだろう??