Google Chromeの拡張機能が突然なくなってしまった!

昨日Google ChromeにインストールしたばかりのRSSリーダーFeedlyをチェックしようと思ったら、Chromeのトップ画面(Chrome起動時に最初に表示される画面)の「アプリ」ページにあったはずのFeedlyのアイコンがなくなっていました。
よくよくChromeの画面を見てみると、アドレスバーの右横にあったはずの別の拡張機能のアイコンも見当たりません。
おかしいな?と思いChromeの設定を開いて確認したところ、インストールしていた拡張機能のうち、「有効」に設定していたものが全てなくなっていました。。。


chrome 拡張機能 なくなった」のキーワードでググってみたところ、以下のブログ記事を見つけることができました。



上記の記事および記事で紹介されていたChromeのヘルプフォーラムを元に、Chromeの設定ファイル「Preferences」を探してみました。
すると、私のPC(Win7)ではフォルダ「C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default」に「Preferences」と「Preferences~(英数字).TMP」の2つのファイルが存在していました。ファイルサイズを比べてみると、「Preferences」は「Preferences~(英数字).TMP」の半分ほどしかありません。タイムスタンプも拡張子TMPの方が古い。
ヘルプフォーラムの回答と同様に、おそらく、もともとあった「Preferences」が何かの原因で破損して、新しく「Preferences」が作られたのでしょう。


以下の箇所がインストールしていた拡張機能のIDになっているそうです。

  • 「C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Local Storage」フォルダにあるファイル「chrome-extension_文字列_0.localstorage」の「文字列」部分

または

  • 「Preferences.bat」(私の場合は「Preferences~(英数字).TMP」ですが)内の「"path": "」に続く文字列



私の場合は、1番目の方法の方が速そうだったので、こちらの方法でIDを調べました。
一部見つからない拡張機能もありましたが(公開停止されたのでしょう)、無事再インストールすることができました。


今回の事態が発生した原因として考えられるのは、前日のPCシャットダウンくらいです。といっても強制終了したわけではなく、通常のシャットダウンをしただけですが。
前日のシャットダウン時に「バックグラウンドプログラムの終了を待機しています~」の画面が表示されたのですが、よく出る画面だったので特に気にせず、そのままシャットダウンさせました。(ここでも、プログラムを強制終了させたわけではないです)
これまで一度もこんなことが起きたことはなかったのですが、今回はPCがちょっとご機嫌ななめだったのかもしれません。。。