iPhone3GSを機種変更したのは失敗だったかも?

先日、iPhone3GSが故障してしまったため緊急避難的に昔のガラケーへと機種変更したわけですが(詳しくは、過去記事「iPhone 3GSがお亡くなりになりました ~故障時の症状と復旧作業の記録~」をご参照ください)、その選択はもしかしたら間違いだったのかもしれないことに気づきました。


何故、間違だったかもしれないかというと、iPhone5(新しいiPhone)へ再度機種変更した際の「月月割」(携帯電話を購入すると、2年間(24回)毎月の使用料金が一定金額割り引かれるソフトバンクのサービスのこと)の事を全く考慮していなかったからです。


新しい携帯電話に対して月月割を適用してもらう際、現在使用している携帯電話の利用期間に制限があります。


ソフトバンクの公式HPによると、
「現在ご利用されている機種の利用期間が6ヵ月未満の場合(2008年6月末までに購入された方は、3ヵ月未満の場合)は、原則新スーパーボーナス用販売価格での機種変更はお申し込みいただけません。」
(※新スーパーボーナスとは、新スーパーボーナス用販売価格にてiPhoneを購入した場合に、月月割を適用してもらう契約のこと)


月月割による割引金額は機種等により異なるようですが、2012年9月10日現在のiPhone4Sに対する割引金額がどれくらいかというと、2年間の合計で、
1920円/月×24回=46080円
となります。


iPhone5の月月割がどうなるかは、iPhone5の発表すらされていてない現時点ではまだわかりません。ですが、もしiPhone4Sと同程度の割引がiPhone5にも適用されるとすれば、私にとってはバカにできない金額です。


iPhone5の発売と同時に機種変更しようとすると、私の場合は利用期間が1ヶ月少々でしょうから、月月割での契約はできません。逆に、月々割を適用しようとすれば、あと5ヶ月くらい(iPhone5発売時には機種変更から1ヶ月は経過しているので)待たないといけません。
月月割を適用可能となる時期まで待つくらいなら、交換修理費用の13800円を支払った方がまだマシでした(SIMカードの発行手数料1995円もかからなかったし)。


わずかな望みを託すとすれば、上述の機種の利用期間の制限に関する記述に「原則」と記載されている点ですが、制限はどのくらい厳密適用されるのか・・・?


とにかく、iPhone5への機種変更を予定されている方で、現在使用中の携帯が壊れてしまったという不幸な方がもしいらっしゃいましたら、ソフトバンクショップにて、このあたりの事をよくよく確認された方がよいと思います。