iPhone 3GSがお亡くなりになりました ~故障時の症状と復旧作業の記録~

2年9ヶ月ほど使用したiPhone 3GSが、お亡くなりになってしまいました。。。
役に立つかどうかはわかりませんが、故障時の症状、復旧作業などの記録を念のため残しておきます。
長文となっていますが、ご容赦を。


iPhoneの様子がおかしいことに気付いたのは、二子玉川の花火大会から自宅へ戻った後の事でした。
夕食の準備を終えてふとiPhoneを見ると「圏外」との表示。さらに自宅の無線LANにも接続できていません。おかしいなぁ?と機内モードのON/OFFを切り替えても、やはり圏外で、無線LANにも接続できません。
とりあえず、と再起動してみたら、ロック画面に「アクティベーションが必要です」とのエラーメッセージが表示されました。なんだか嫌な予感・・・。


ロックを解除して、画面の指示に従いアクティベーションの手順を行います。
まずは、位置情報サービスの設定。
f:id:sa_sya:20120818235650j:plain
次は、iTunesに接続。
f:id:sa_sya:20120818235740j:plain
iPhoneとPCをケーブルで繋いでiTunesに接続してみましたが、うまくデータにアクセスできないようで、「復元」して工場出荷時の状態に戻せとのメッセージが出てしまいました。(「復元」という言葉は、最新のバックアップに戻す操作を連想してしまうので、紛らわしいような気がするのは私だけでしょうか・・・。)
f:id:sa_sya:20120831170645p:plain


もうこうなってしまっては仕方がないので、復元作業を行うことにしました。
復元作業を行えばこれまでのデータは削除されてしまいますが、この日の朝に取ったバックアップまでは戻せるので、データ損失は少なくて済みそうだなぁ、とこの時点では楽観的に考えていました。


Appleのサポートページの記述に従い、iTunesが最新バージョンであることを確認してから、「復元」ボタンを押下します。


最新版iOSダウンロード後、自動で復元が始まりました。


・・・が、なんと途中で「iPhone"iPhone"を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(1)。」というエラーメッセージが表示され、復元に失敗。
f:id:sa_sya:20120904213401j:plain


慌ててエラーコード(1)の意味を調べてみると、


「このエラーは、お使いのデバイスにハードウェアの問題があることを示している場合があります。セキュリティソフトウェアの問題のトラブルシューティング を実行し、別の動作確認済みのコンピュータでデバイスを復元します。別のコンピュータでもエラーが解決しない場合は、デバイスの修理が必要なことがあります。」
(※「iTunes:アップデートおよび復元時の特定のエラーメッセージと高度なトラブルシューティング」より抜粋)


これを読んだ瞬間、あーもうダメっぽいな・・・と思いました。


セキュリティソフトを無効化した状態で再度復元を試みても、別PCのiTunesで復元を試みても、同じエラーが表示され、やはり復元することはできませんでした。




最後の望みをかけて、Apple StoreのGenius Bar(マンツーマンでApple製品の技術サポートをしてくれるサービス)を予約して行ってみました。
が、何か特別な事をしてもらえるわけではなく(コネクタにホコリが溜まっているかどうかはチェックしてくれましたが)、Apple Storeに設置されているPCで復元を試みて、同じエラーで復元に失敗し、終了。。。


このような状態になってしまうともうどうしようもないらしく、対応してくれたスタッフの方から2つの案を提示されました。
・交換修理(要は、新品への交換) →13800円
・iPhone4(iPhone4Sではない)8Gへの機種変更  →11700円


なぜiPhone4 8Gなのかというと、機種変更で一番本体価格が安いからです。新型iPhoneが発売されるまでのつなぎならコレが一番安く済みます、と提案してくれました。


iPhone4 8Gへ機種変更してしまおうかとも思いましたが、今回故障したiPhone3GSの前に使っていたガラケーがまだ取ってあったので、SIMの差し替えができるかどうか試してからにすることにしました。SIMが同じ形状なら、SIMを差し替えれば使えるはずなのでお金がかかりません。


自宅に帰ってiPhone3GSガラケーのSIMを比べてみたところ、形状は同じだったのですが、ガラケーiPhoneのSIMを差しても「このSIMは有効ではありません」と表示されてしまい、ダメでした。ですが、このガラケーに機種変更できれば、手数料1995円のみで済むはずなので、一番安上がりです。
翌日ソフトバンクショップに持ち込んだところ、料金プランの変更(2年縛りの契約し直し)が必要になりましたが、結果的にはSIMの再発行手数料1995円のみで機種変更することができました。


そんなわけで、新型iPhoneが出るまではこのガラケー(SHARP 911SH)で乗り切ることにしました。故障したiPhone3GSと比べると、外周は一回りくらい小さいですが、厚みは倍くらいあります。5年以上前に発売された機種なので、性能・機能面で色々厳しい点もありますが、しばしの我慢です。
f:id:sa_sya:20120905131521j:plain


ちなみに、iPhone3GSが故障した原因については不明です。落としたわけでも、水没させたわけでもありません。花火大会の時にiPhoneで写真を連続撮影したことくらいしか思い浮かびませんが、特別おかしい操作でもないですし。まぁ、2年9ヶ月使ったので、きっと寿命が来てしまったのでしょう。


ちょうど今日のニュースで、9月12日にAppleの発表会が行われると出ていましたね。おそらくiPhone5(新しいiPhone?)の発表だと思うので、楽しみです。


追記:
2012.09.06 タイトルを変更しました。
2012.09.10 機種変更したのは失敗だったかもしれません。よろしければ次の記事をご覧ください。→「iPhone3GSを機種変更したのは失敗だったかも?」