iPhone5の所感 その2

iPhone3GS→iPhone5に替えて、格段に良くなったなと思う機能があります。
それは、GPSです。


私はジョギングをする時には、GPSをONにしてrunkeeperで毎回ログを取るようにしています。

iPhone5にしてから、GPSの受信状態を示す表示が赤(受信できない)→緑(良好)に変わるのが格段に早くなり(数秒程度)、地図上にプロットされる位置が以前より正確で(と言っても多少はズレがあります)、プロット間隔も細かくなりました。
iPhone3GSでは、なかなかGPSを受信できず受信状態が良好になるのに数分かかったり、位置が数10mずれて記録されることが度々あり、イライラさせられていたのですが、iPhone5ではストレスを感じることがほぼなくなりました。
それから、記録したログをサーバ側に送信する際に、iPhone3GSでは送信されなかったり、送信に失敗することがよくあったのですが、iPhone5では失敗することもほとんどなくなりました。(ログの送信についてはGPSではなく、おそらく電波状況の問題だとは思いますが)


こうやって、日々の小さなイライラの素が解消されるのはうれしいです。