iPhone5の所感

iPhone5を使い始めてから、半月少々経ちました。
そこで、実際に使ってみた上での感想などをまとめてみたいと思います。

  • iPhone5のサイズ、重量など

以前の機種に比べてずいぶん軽くなったiPhone5ですが、シリコンカバーを付けたら、今まで使っていたiPhone3GSと大して変わらない重さになってしまいました(140gちょっと)。重く感じるわけではないので、まぁ良しとするか、というところです。
縦に長くなった画面は、片手で操作すると、1番上のアイコンが表示される行には親指が届きません(手が小さいのです・・・)。ただ、これまでも両手で操作することが多かったので、そこまで不便とも感じません。

  • softbank→auにMNPしたことによる電波環境の変化

知人数人から、「softbank→auに替えたなら快適になったでしょ!?」と聞かれました。
ですが、あまり実感がないというのが現状です。
滅多に電話を使わないし、私の普段の行動範囲ではsoftbankでもそれほど不便を感じたことがなかったのです。
・・・とここまで書いて、1箇所電波が良くなった場所を思い出しました。
それは、近所の図書館。
softbankでは電波がギリギリ入るか入らないかで、場所によっては圏外でした。auに替えてからは、バリ5とまではいきませんが、ちゃんと電波が入るようになりました。

  • LTE

速くて、本当に快適です。
ただ、やはりLTEエリアがまだまだ狭い、というか、穴が結構ある感じです。
先日、横須賀線を使って移動した際は、西大井駅付近~品川駅の手前まではずっと3Gでしたし、品川駅の山手線ホームも3Gでした。ビルの中なども3Gになってしまうことが多いです。
それと、もう1つ気になるのが3G⇔LTEの切り替えに時間がかかること。切り替わっている間(?)は「○」という表示になるようですが、「○」が数秒は表示され続けます。
これについては、11月1日に「Optimized Handover」という新技術が導入されるようなので、そちらを期待します。
(参考)LTEと3Gのデータ通信を瞬時に切り替え――au、ネットワークに新技術導入 - ITmedia Mobile

  • テザリング

この機能のおかげで、外出先でもWi-Fi版iPadをインターネットにつなげられるようになりました。便利です。
ただ、当然のことですが、電池の減りが速くなります。
LTEエリアで30分ほどテザリングを使用したところ、電池残量が98→92%になりました。
電池の減り具合は電波環境や使い方によると思いますが、いずれにせよ、電池残量に余力がある時か、充電可能な場所で使った方が安心かもしれません。

  • カメラ

個人的に感動したのが、カメラです。
iPhone3GSと比べると、画素数も大幅にアップ(3M→8M画素)したので、とてもキレイに撮影できるようになりました。
先日ディズニーシーに行った際に薄暗い場所で撮影しましたが、問題なく撮影できました(撮影した写真は別記事にてアップしたいと思います)。
私が持っているデジカメよりも、よっぽどかキレイに撮れます。
まぁ、私のデジカメは5年以上前に購入したものなので、当然と言えば当然かもしれませんが(笑)。


ざーっと、思いついた所を書いてみましたが、結論としては、iPhone5は快適です。
他にも気が付いたことがあれば、また記事にしたいと思います。