退職しました

1月末で、会社を退職しました。


退職の理由は、大ざっぱに言うと、仕事とプライベート(家庭)のバランスを見直そうと思ったからでした。

勤めていた会社は、いわゆるIT関連の会社で、
(携わるプロジェクトにより差はありますが)残業も長時間になりがちだし、休日出勤もよくありました。
その結果、どうしても生活の重心が仕事に片寄りがちでした。

仕事に忙殺される日々が続くであろうことにだんだん疑問を感じるようになり、
今後の自分の人生を考えた時に、このままでいいのかな、と考えることがいつしか多くなりました。

この仕事に生きがい的なモノを感じられれば、このまま仕事に生きるのもアリなのかもしれませんが、
私には、そこまでの思い入れを持つことは結局できませんでした。
悩んだ末、、、退職することに決めました。


ちなみに、退職することを職場の人に伝えたとき、「うらやましい」と何人かの人から言われました。

相方さんの稼ぎがあるので、確かに次の仕事を見つけるまでは専業主婦の状態になります。
ですが、自分の収入がなくなってしまうことについてはかなり不安があるし、
今のご時世、次の仕事を見つける時には苦労する可能性も高いし、
そのほかの点でも、約10年勤めた会社を辞める事のデメリットは大きいので、
正直なところ自分では、そんなにイイものではないと思っています。


とはいえ、今までろくに休みも取らず働いてきたので、
長期休暇と思って、少し羽を伸ばしつつ、今後の道を探っていく予定です。
(こんな風に考えてるから、うらやましい、と言われるのだろうな・・・)