スーパームーン

今日の満月は「スーパームーン」(月が年間で一番地球に近づく時と満月が重なる現象)だそうですね。


ナショナルジオグラフィックの記事によると、「通常の満月と比べ、16%大きく、30%明るく見える」ようです。
でも、実際に空に浮かんだ満月を見上げた時に、ものすごく大きく見えるかといえば、そんなことはないと思っています。
そう言われてみれば、ちょっと大きく見えるかも・・・?という程度ではないかと。
だって、いきなり地球に近づくわけではないですからね。
ねとらぼの記事のように、月を2つ並べて比較できればわかりやすいのですが。。。


それはともかくとして、せっかく天気がいいので、スーパームーンの満月を楽しみたいと思います。
ちなみに私は、空の高いところにいる月よりも、地上に上った直後の大きくてものすごく濃い色(というか赤っぽい色)の月が、幻想的な感じがするので好きです。
我が家付近の今日の月の出は、17時36分頃。久々に地上に上がってすぐの月を眺めてみようと思います。