2012年6月4日は部分月食です

2012年6月6日の金星の太陽面通過に気を取られてすっかり失念していましたが、来る2012年6月4日は部分月食があります。


今回の月食は、南東の低い空で起こります。
東京では、月が昇ってすぐに欠け始めます。地域によっては、月がすでに欠けた状態で昇ってきます。
国立天文台の月食各地予報のページによると、東京のタイムテーブルは以下のようになります。
 月の出:18時43分
 部分食の始め:18時59分
 部分食の最大:20時03分
 部分食の終わり:21時07分
食の最大時の食分が0.376なので、おおよそ1/3くらいが欠ける感じですね。ただ、食の最大の時の高度が12°(東京の場合)なので、視界の開けた場所でないと建物等でちょっと見えにくいかもしれません。


今年の月食はこの1回だけ(*)なので、天文ファンとしてはおさえておきたいところです。
今日時点の天気予報は晴れ時々曇りなので、期待できそうです。


(*)正確には、半影食が11月にありますが、こちらはちょっと月が暗くなる程度で見ても大してわからないものなので・・・。