ピアノ教室

今月からピアノ教室へ通います!
幸い近所に良いピアノ教室が見つかったので、そちらでお世話になることにしました。



ピアノを習うにあたって、ネットでピアノ教室をピックアップして、
体験レッスンを3件ほど受けた上で、最終的にお世話になる先生を決めました。

今回ピアノ教室を探してみて驚いたのは、グループレッスンをやっている教室があるということ。
(実は、大手のヤ○ハがグループレッスンでした。個人レッスンもありますが。)
グループレッスンはどんな風にやるんでしょうね?
昔習っていたときも個人レッスンだったので、グループレッスンの様子をうまく想像できません。

それと、もう1つ驚いたのは、個人でやっているピアノ教室とそうではない教室ではレッスン料が結構違うということ。
楽器店系列のピアノ教室や、先生が何人か在籍しているような所は、レッスン料がお高いです。
考えてみれば、教室の賃貸料や中間マージン等が上乗せされてしまうので、当然といえば当然なのですが。。。

また、ずるいなぁと思ったのは、HPのレッスン料の記述が「XXXX円から」と掲載されていること。
HPの「XXXX円」は、あくまで初心者の場合のレッスン料。
ピアノのレッスン料は、曲の難易度が上がるにつれて高くなっていくので、
私のような経験者の場合は、HPに掲載されている料金よりも高くなります(印象としてはだいたい3~4割増くらい)。
もちろん、レベル別の料金を掲載している良心的な教室もあります。



今回通うことに決めた教室は個人でやっていらっしゃるところで、レッスン料はかなり良心的(←とてもありがたいです)。
もちろん、レッスン料だけではなく、体験レッスンを受けた印象やその他の条件もひっくるめて決めさせていただきました。

そして、昨日が初レッスンでした!
レッスンのことは、また別の記事で書きたいと思います。



以上、連続更新4日目でした。