バター不使用のバナナケーキを作りました

いつも作るバナナブレッド(バナナケーキ)は、ホットケーキミックスを使うレシピなのですが、バターの代わりにヨーグルトを使用するバナナブレッドのレシピをクックパッドで見つけたので、作ってみました。


そのレシピとは、れっさーぱんださんの「ノンオイル!もちもちバナナブレッド♪」
バターを使わない時点で、かなりカロリーカットされていると思いますが、レーズンとクルミも入れたいのでお砂糖の量を減らして作ってみました。

  • レシピの変更点

三温糖(上白糖)70~80g → 上白糖50g
ラム酒 → バニラエッセンス
レーズン 適量追加
くるみ 適量追加


レーズン、クルミを追加した分量で、7cm×3cmのシリコンカップに7~8分目くらいまで入れて、ちょうど10個分になりました。
焼き上がりにかかった時間は、オーブン170℃で35分でした。
f:id:sa_sya:20120518171427j:plain
焼きあがったバナナブレッドを以前ホットケーキミックスで作った時の写真と見比べてみると、膨らみ方がやや控えめなようです(ちゃんと膨らんではいます。)。それと、表面は凹凸が少なくてつるっとしています。


冷蔵庫で冷やしていただいたところ、レシピのコメントにあったとおり、確かにしっとり、モチモチでした。あと、シリコンカップからはがしやすいのもグッドポイント。
ホットケーキミックスで作るバナナブレッドも美味しかったですが、こちらのヨーグルトを使うバナナブレッドも違った食感で美味しいです。
個人的には、ホットケーキミックスで作るバナナブレッドの方が好みなのですが、カロリーを減らしたい場合はこちらですね。(そもそも作らないのが一番低カロリーなのですが、どうしても食べたくなるんですよね・・・)


それにしても、バターの代わりにヨーグルト、というのが一番の驚きでした。
また作りたいと思います。